6月3日にNHKの番組「ニュースほっと関西」で当協会の子ども相談LINEが紹介されました。
コロナ感染防止の自粛が続き、家族が密になり子どもも親も不安やストレスを感じている中、子どもが普段使っているLINEで気軽に相談してもらえたらと、2月からLINEを使って子ども達の悩み相談を行っています。
放送では、子どもからの相談に対応している様子が映し出されました。
子ども:「家でスマホ触っていたら親に怒られてだるい」
相談員:「どういうふうに怒られるか教えてもらえますか?」
その後やりとりを続け、子どもからの返信が止まった所で終了。
相談担当者から、「この相談のようにちょっとずつ関係性をつくっていって掘り下げていくことで、本当に相談したいことが少しずつ聞くことが出来ていきます」と相談の実際を説明しました。
最後に蔦田常務理事が、「子ども達はどのようなことがしんどいのか、私達がまずキャッチすること、そして必要があれば、行政機関等へその子をつなげていくことをやっていきたい」とLINE相談のねらいを話して放送は終了しました。
ニュースほっと関西は平日18:10から放送の関西地域向けローカル番組です。この放送後、6月4日NHK総合テレビジョンで夜9時から放送の「ニュースウオッチ9」でもこの事業が取り上げられました。